blenderで3Dモデリング!
こんにちは、ジムです。
今週はBlenderでモデリングをしていました。
なんかもう取返し付かないから半年眼鏡作ってるわ・・・ pic.twitter.com/B8X4iYrct8
— ジムさん@就活中 (@rgm79sf) 2017年7月26日
手始めに作ったのがこれ。
これで基本操作を覚えて・・・
次に作ったのはー・・・
眼鏡第二弾 pic.twitter.com/DjW3LqGKr6
— ジムさん@就活中 (@rgm79sf) 2017年7月26日
コレ。眼鏡。
羽川さんの眼鏡を参考にモデリングしました。
これは単品だと面白みが無かったので・・・
夕焼けで光る眼鏡とても良くないですか!!!!???
分かって!!!! pic.twitter.com/nUQtsa6t8o— ジムさん@就活中 (@rgm79sf) 2017年7月26日
unityに入れてユニティちゃんに掛けていただきました。
ついでに光源を用意してこだわりのレンズ反射。
この辺で形を作るところからマテリアルの設定を理解しました。
で、眼鏡で遊んだあとは。。。
ぽくなってきたと思う pic.twitter.com/NK6e9GgOBx
— ジムさん@就活中 (@rgm79sf) 2017年8月2日
けものフレンズより、ラッキービースト(ボス)の制作を始めました。
このボスを選んだ理由は何となく思いついたからです。
しかし形状が丸いため制作は難航しました。初心者には少しハードルが高かった気がしないでもない( ;∀;)
それでも、なんとか続けていると・・・
デキタヨ! pic.twitter.com/C8EK4EDYlT
— ジムさん@就活中 (@rgm79sf) 2017年8月2日
こんな感じで、とりあえず完成としました。
・・・やろうと思うと無限に弄れてしまうのがこのモデリングの怖いところです。時間を忘れてしまう。
やっと一人目のキャラクターができたので動かしてみました。
ウゴイタヨ! pic.twitter.com/TFXq8PZUNe
— ジムさん@就活中 (@rgm79sf) 2017年8月2日
blender内の機能で動かすところまで行けました。驚き。
そんな感じでblender弄りな週でした。
これでも使った機能はほんの一部であり、もっといろいろなことができるようです。スゴイ。
今後もいろいろ作ってみたいと思います。
とりあえず次はジムかなぁ。
プラモのカラーリングとかポージングの参考用に作っておくと便利かなぁ、なんて。