初!!海外! inタイ!!

暑い日差しと滝のような雨が降る季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は会社が沈むんじゃ無いかとソワソワしながら日々を過ごしております。

と、いうことで今回はGWに行ってきたタイのお話。

初の海外旅行なので海外プロの友人(勝手にそう呼んでる)同行のもとタイへ行ってきました。

期間は6泊7日 1〜4はタイ 4〜5はラオス 5〜6はタイ→帰国の流れ

タイの滞在先はバンコク。 バンコクを拠点に近くの寺院やらマーケットを渡り歩き、銃撃って遊んでみたり。

ラオスではレンタルバイク(スクーター)で滝を見学しに。

最後のバンコクではショッピングモール等でお土産の買い漁り。

ざっくりまとめるとこんな感じ。

では早速詳しく振り返ってみましょう。

出発

夜18時頃の成田から出発。

…に対してなぜか13時ごろから成田空港で待機していた私。

遅刻するとそこでゲームオーバーですからね。見越した動きは社会人として当然なのです。(やりすぎ)

1人でフラフラしながら暇つぶしをして友人と合流。

今回の登場人物

K氏 (勝手に)海外旅行プロ SR400の人。旅行1ヶ月前に事故った。

M氏 もう1人の初海外マン お土産プロ 成田駅に来るまでに電車を一回逃す。 ヴェルシス250の人

と私の計3人 男旅。

日本人なので日本からの出国はスムーズ。私とM氏は入国審査にビビり散らしているという話をしながら搭乗口へ。

空港の中の販売物は夢の国に負けず劣らずな税があるなどと談笑しながら搭乗。

到着は深夜11時過ぎ頃。 約8時間のフライトですが、時差の関係で到着はちょっと早く感じた。

到着して飛行機から降りると日本の熱帯夜より蒸し暑い気候がお出迎え。

みんなで息できなくなりながら最初の関門、入国審査へ。

ちなみに旅行勢は入国審査と言わずイミグレというらしい。なんかかっこいい。

んで脳内イメトレをしながら自分の入国審査。

何を隠そう私は英語のテストで100点満点のものを50点以上取れたことがありません。なのでとっても不安。

何聞かれるんだろう…と思っていたらパスポート渡して指紋と顔写真撮られて終わり。

…あ、あれれ、そんなもんなんですか…?というくらいあっさり通過。

K氏曰く国によってまちまちとのこと。

何はともあれまずは入国できたので一安心。

K氏はなれた手つきでタクシーを手配し予約していた宿へ。

前半3日間はカオサンロード付近のお宿。

カオサンロードは週末になると中々カオスな通りになるらしい。

到着時もパリピが路上でたむろしていたり、重低音が鳴り響いていました。

「ワー 異国の地だー」なんて思いながら宿に入ってすぐ就寝。

普段6時起き10時寝の生活をしている私に日付越えの活動は中々くるものがあったようです。

タイ1日目

朝起きて、とりあえず宿の状態確認。

トイレよし シャワーよし バスタブなし(当然)

アメニティはタオルのみ(格安だったので)

水は出るが温い。

それもそのはずで、エアコンの効いた宿から一歩外に出れば40度越えの世界。

深夜でも中々暑かったので太陽が出ていればそれはそれは。

ちらっと外に出て熱を感じてすぐさま引き返した。

まずは前日の夜にコンビニで買っておいた朝ご飯を食べて、今日の予定を会議。

どうやらプロにはタイに友人がいるようで、その友人が一日案内してくれることに。

K氏から聞くにどこかの会社の社長なんだとか。歳はほとんど変わらないのにスゴイ。

そんな人が車で迎えにきてくれて、まず最初に渡されたプレゼントが

「冷感グッズ」

だった。そりゃ暑いもんね。スプレーとか粉とかなんだか色々入ってた。

とりあえず初期装備を入手した我々は早速装備して連れられて行くのであった。

追加登場人物

J氏 K氏の学生時代の友人 どこかの社長さんらしい。 実はゲーマー。

Ka氏 J氏の友人 こちらもゲーマー。

2人とも日本語が喋れる。なんて頼もしいガイドなんだと眺めながらいざ最初の目的地へ。

気がつけばお昼ってことでまずは近くのマーケットへ。

日本では見ない料理が並ぶ中、たまに見かける「スシ」の看板。

案外日本食もあるようでちょっと安心、そういえば入国後すぐに立ち寄ったコンビニもローソンだったっけ。

そんなことを考えつつ歩いた先のお店でお食事。

なんだかわからぬままJ氏Ka氏が色々注文しており、私たちはひたすら食べていた。

ここで分かったことが、タイの食事は

「甘い」「辛い」「酸っぱい」の3要素どれかが尖っているものが多いということ。

あっつい気候の割に味が濃いめ。これは日本人特有の感じ方なのかな。

日本だと暑い日はそうめんとか比較的味が薄めのものを食べる傾向があるけれど、毎日暑い場合は体力が持たないからガッツリしたものを好むようになるのかな。

と思うなどした最初の現地食事でした。(朝食はコンビニ飯だったのでノーカン)

食事を終えた後はバンコク市街地へ。

中心地は東京もびっくりなほど栄えており、ショッピングモールが立ち並んでいた。

そんで何より。

ガンダムベースがある!!

Thailand って書いてある!!まじか!!って言いながらそれはもう引き寄せられるかの如く早足で入店。 1時間ちょい悩んだ末に右手には手提げ袋が。

私「日本じゃ全然売ってないフリーダムとかがいたのでつい…」とか言う始末。

タイ1日目にしてガンプラを買うという偉業を成し遂げてしまった。

お隣に中古?のプラモやさんもあり、そちらも結構な品揃えでした。

後はアニメイトとかのオタクゾーンを少し案内してもらった後に蝋人形の展示館へ。

すごいリアリティのある蝋人形がたくさんいた。色々写真が撮れて面白い場所でした。

そんなこんなで日が傾いてきたので夕方から始まるマーケットへ。

プラトゥナーム市場。初めて見るマーケット。もう所狭しと出店が出ており迷路のようになっていました。人もすごい。

工芸品を売っているお店も多く、ものづくりも盛んなんだなぁと思ったり。

フラフラと見て回ってお土産マンが消えたりK氏が香水なんて洒落た物を買うのを眺めつつ辺りを見回して異国の地に来た事を再実感。

誰も日本語喋っていないし、看板に書いてある時はタイ語で読めないし、ずいぶん遠くまで来たなぁ…としみじみ。

程よく疲れてきたところで宿へ帰還。ガイドのお二人ともお別れ。

宿に帰ったあとK氏M氏はカオスな街に繰り出して行ったが、貧弱な私はそこで充電切れ。

後から聞いたらほんとにすごいカオスロードだったとか。コワイ。