ガンダムブレイカー4 ストーリークリアレビュー

雨が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は夏休み明けから怒涛の仕事に追われており、ようやくひと段落ついたタイミングでガンブレが発売されました。

ということで本日は「ガンダムブレイカー4」 steam版のレビューになります。

ちなみにストーリーのネタバレはしません。

待ちに待ったガンダムブレイカーシリーズの続編です。Newとかモバイルとか一時はどうなることかと思ったのですがこうして続編がパッケージとして発売されて大変良かったと感じております。

んで、今回の「4」ですが一言で表すと…

「うーん、不味い! もう一杯!」

です。不味いけど癖になる味。

いたるところに細かい悪い部分があるものの、ガンダムブレイカーの基本は踏襲されているため根本的な面白さはあるというものです。

根本的な面白さ、というのはもちろん「俺ガンプラで無双する。」「理想のガンプラを作る」というところ。

自分が思っているガンダムブレイカーの根本はこの二つ。要はアクションパートとアセンブリパートの2区分。

で、

まずアセンブリパートについて。

ガンプラの種類が増えました! ←うれしい

腕が左右別で選べるようになりました! ←うれしい

武器も左右別で選べます! ←うれしい

ジオラマもできます! ←すごい!!

と、いい事いっぱいなのですが操作UIが微妙なのとパーツについているアビリティ詳細がゲーム内で確認できないので足し引きでちょいプラスぐらいの評価になってます。私の中では。

ソートやフィルターもイマイチ使いづらく、パーツが増えてくると探すのに一苦労。

自由度の高さに操作性が追い付いていないのでかなりとっつきにくい状態になっている気がしています。

また、従来通りHGとMGの区分けはあるものの性能に差は無いようなので大きさしか変わらないにもかかわらず

再度パーツ集めが必要だったりクリア後はどのステージでもHGとMGのどちらもドロップするとか嫌がらせかと。

ほぼ全箇所HGでそろってるのに一部だけMGしかない…みたいな事が多発してます。 ストレス。

性能変わらないならHGからアイテム使って進化みたいな形で良いんじゃないとか思ったりします。

 

次にアクションパート

このゲームの不味さが詰まってます。

従来からPGがボスとして登場しており、今作ももちろんいます。

大型機体を出すのはいいのですが、瞬殺対策があからさまに施されており非常にストレス。

私はガンブレのアクションパートは無双系に近い形になるのが良いんじゃないかとずっと思っているのですが、制作側はどーしてもそうしない(できない?)ようです。

敵側無敵状態でこちらに攻撃をしてくるモーションが多く、ターン制バトル状態。更にすべてのボスがHPを一定削られると謎バリアが付く。無駄にHPゲージが増える。

書いてたらキリがないくらいボス戦に面白みがない。 何種類かボスもいますがみんな同じような事をするので余計に飽きる。

 

そして通常戦闘…

すべてのステージが同じような構成になっているのでストーリー含め作業感が強すぎる。

ステージデザインも登場するMSにこだわりが無く適当に関連しているMSを順番に配置されているだけでなんの小ネタもなく面白みがない。

BGMもオリジナルの2、3曲が共通して流れるだけ。

せっかくカスタマイズできるゲームなのに敵MSは統一して組まれた機体だけ。 ジムなら全身ジムだし ザクなら全身ザク。

ガンブレ2とか3とかもう少しオリジナリティのあるガンプラが敵として出ていたような気がする。

ザク頭Zとかジム頭な陸ガンとかバズ持ちグフとかの小変更的なヤツ。

ステージデザインも本編をオマージュした形になっていたりして結構面白かったのにどうしてこうなってしまったのか???

全然テンション上がらないから、ただパーツを集めるためだけの作業モードになっていてかなり残念。

パックマンステージとか作る前にやる事あったんじゃないですか??とお説教したくなるレベルだと感じています。

操作感もあまり爽快感がなく、ステージボスは怯み耐性ゲージがあるためある程度高い攻撃力を叩き込んで倒す必要がある。

そうなってしまうとアセンブリの自由度が減るので面白みも減ってしまっているように思います。

 

てな感じで総評は「うーん、不味い! もう一杯!」となったわけです。

正直このシステム・デザインでオリジナルロボットカスタムゲーだったらクソゲーと言われてしまうんじゃないでしょうか。

ガンダム・ガンプラだから辛うじて旨味が残っている状態な気がする。

とはいえガンプラアセンブリシミュレーターとしては優秀なのでぼちぼちプレイはできます。

Newガンダムブレイカーと比較すればそりゃ原点回帰で待ち望んだガンダムブレイカーが帰ってきたと思うけれど

参戦ガンプラが増えた分ほかの要素の品質が低下しているように感じました。

 

薄々感じた事ですが、このガンダムブレイカー4は「ガンプラ・ガンダムが好き」という人がほとんど関わらずに作られたのではないでしょうか。

自分の期待値が高すぎたためか、なんだかかなりガッカリしてしまった本作でした。

と、うだうだ言いつつもしっかり遊んでいる私なのでした…。

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